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一方で取材に出ても、デザイナーの方はそれぞれの持論がとても面白い反面、あまりに専門的すぎて、なかなか一般化できませんでした。
そんな中、総勢20名以上の方にお話を伺って感動するほど納得したのが、東京大学の山中教授のインタビューでした。特に、日本人のデザインに対する誤解は目から鱗でした。
具体例をもとにしたデザイン論は明快で、センスに自信がないビジネスマンでも、ストレスなく理解できるはずです。ぜひご一読ください!
スタンフォードのd•schoolでは、本記事でいうスーパーマン(エンジニアリングとデザインができる経営人材)が毎年生まれている。
https://blog.btrax.com/jp/dschool/
(抜粋)
・難しいテクノロジーをユーザーが使いやすいように「設計する」ことこそ、デザインの役割。
・デザインの本質は、「形」ではなく「設計」。
・日本では、デザインという言葉が「形」に誤解されて広がってしまった結果、日本では「デザイナー」の仕事もスタイリングに偏っている傾向がある。
・ユーザーにとって最重要なのは、使いやすさ。頭で考えることなく、いかに感覚的に使えるかが大切
・デザインではシンプルとシナリオに加えて、美しさも重要
・デザインにおける美しさは、機能と外観が、直感的に結びつくもの
デザインやアート、そしてエンジニアリングに関わる全ての論点が、ここに綺麗に整理されてます。
もうコレ、そのまま日本人向けの辞書にしちゃっていいんじゃないでしょうか?
※日本の「デザイン」の意味を意匠(スタイリング)デザインだけのものにしちゃった犯人が「グッドデザイン賞」とは思ってませんでしたが、確かにw
追記:ただし、アートに関しては、私は単に「自己表現」に留めて定義すべきではないと思う。アートは自己から発する「問題提起」ではないかと。デザインは対象に対する「問題解決」とすると。
この辺は、こちらを是非ご参照を。
https://wired.jp/2016/03/28/mit-media-labs-journal-design-science-radical-new-kind-publication/
優れたデザインとは何か、良いUIとは、美しいって何だ、といった抽象的な問いにも、具体例を交えて分かりやすく答えを提示してもらいました。
ただ、日本人は「デザインを誤解している」と言っても言葉の定義の問題で、「ユーザーファーストの設計」について考えている人はいっぱいいるわけで、何を問題にしているのか分かりにくくなったのも事実。「日本企業は、日本人はユーザーファーストでない」という主張だとするとさすがに乱暴な気が、、
デザインには目的があり、あくまでも問題解決の手段、アートとは全く異なる。ただちなみに私は電通の新入社員研修で習ったし、実際の電通時代の仕事の仕方もうちの部門はそうだったよ。クリエイティブは、ここで言うエンジニアリングを担っているマーケティングと最初から議論を重ねて、コミュニケーション・デザインを作り上げるっていう定義だった。その後の外資系企業もそうだったから、日本の今の現場は門外漢でわからない。
ただ、日本企業がクライアントになると確かにミーティングでよくみんな何故デザイナーがこの場に居ないのか?と不思議がっていたものである。この記事を読んで納得。日本企業でマーケターが営業推進扱いされているのと被る。では、なんでこういうことが起きるのか?
私なりの一つの考えは、日本はこの失われた四半世紀の間、社会を改革していないからだと思っている。第3次産業革命がおき、今や第4次産業革命の時代と言われている時代なのに、政府は55年体制がむしろ強化され、産業界もその賜物であった高度経済成長とそれに続くバブル時代の仕組みをいまだに引きずっている。この間にマーケティングもデザインも職能として専門性がより高まる形で進化してしまった。
実は他の部門…人事や財務…でもこういった問題を散見する。
ブランドは1980年代半ばに生まれた概念だ。デザインは、元から日本では妙に見た目にskewした仕事と受け取られていたようには思うけれど、そのことが大問題になってきたのはUI・UXの設計の自由度が高まり、その重要性が一層増したからで、やっぱり90年代くらいからの話だ。そこで社会は進化したんじゃなくて革命が起きているんですよね。残念ながらもはやこの分野では日本は一大後進国。先行者から真摯に学び、新しい考え方を吸収してから応用に入った方がよい。
今の日本は旧バージョンのシステムで動いているから、Updateはやめた方がいい。それは前の時代をどうしても引きずるワードだから。海外ではディスラプションはすでに一周して組織の設計や思想はある程度固まっているから、それを一から学んだ上で違う思想の経営を始めないといけないのではないだろうか?
Suicaの話を読みながら、グーグルの採用の話を思い出しました。
アメリカのグーグルが、とても優秀な「スーパーブレインズ」を採用するために、大学に「自然対数eの中で最初に出てくる連続する10ケタの素数.com」という横断幕を出した。
この正解を入力すると、グーグルの採用サイトになるという話で、物理や数学のできる人の「難問を解きたい」という気持ちを刺激したという話でした。
中川淳著『経営とデザインの幸せな関係』で読んだ話です。
「形や模様」ととらえるか、「設計」ととらえるかで、デザイナーという言葉の持つ意味、仕事の幅も大きく変わってくるはずですね。
"でも、どうすればいいかがわからない。どんな見た目にすれば、ユーザーがSuicaを正しく使ってくれるかを見いだせなかったのです。"
ここ数年で突然言われだしたデザイン思考は、ユーザーのことを考えた商品、サービスと定義されていますが、ユーザビリティであれば日本もずっとやってきたことで、全く新しい考えではないと思っています。
ただ、消費者ニーズが多様になったことから、将来の商品やサービスのイメージは描けていても、消費者の利用シーンや生活行動にまで落とし込めてこなかったのが、日本製品が勝てなくなった原意ではないかと思います。