• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

どこでもドアを再現した「ドラえもんVR」を体験--「できたらいいな」がVRでできた

86
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 通信業 Interaction Design Reseacher

    体験して見たいけど、余裕で予約がいっぱいでした


注目のコメント

  • badge
    オイシックス・ラ・大地株式会社・株式会社顧客時間 執行役員 Chief Omni-Channel Officer/ PhD Student / 共同CEO 取締役

    どのくらい精度が高いのか気になりますが、今のVRが提供出来る体験をバランスよく考慮した設計になっているように思う。

    なにより、微笑ましい企画だし、「まずどこでもドア」を開けるというアナログな行為がVRと合わさり「没入感」を提供してくれそう。

    私は当面VRは「ある特定の場所(オフライン)でのデジタル体験」を提供していくことが大切であると思っている。

    お客様を「VRによる特別な体験」で如何に「特定の場所(オフライン)」に誘導できるか?この挑戦を続けて行く企業が増えることを期待しています。


  • コドグラフ(codograph) 先生

    VRは斜視を引き起こすってことを聞いて、現状人間には向いてないんだなと感じました。同じ問題を抱えてる3D映像も、こどもに買った3DS、
    3D機能オンにして使わせたことないですし、自分でも使いません。
    しかし、この記事、手品のタネを紹介して、手品ショーに来てくださいといっているような感じ。

    VRが流行らないボトルネックは、この斜視問題や酔いにあるでしょう。ドローンの操縦や手術などに用いるのは理に適ってはいると思います。しかし、これはVRかどうかというよりも、コントローラーと画面がどの程度、感覚的に使えるかということがポイントなんでしょうね。


  • デジタルコンテンツ・プロデューサー

アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか