• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

東京ゲームショウは「仮想”非”現実」でいっぱい

143
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 通信業 Interaction Design Reseacher

    仮想非現実っていいですね。現実に亜ありえないことを、仮想的に体験する。


注目のコメント

  • badge
    iU(情報経営イノベーション専門職大学) 学長

    スペースチャンネル5の岡村峰子さんにぼくも現場でお目にかかり、15年という重みについてお話しました。
    ドリキャスという世界初のネット接続ゲーム機で示そうとした世界が、リアリティーをもって実現するまでに15年かかったんですが、15年かかっても実現しようとした作り手に頭が下がります。
    やっとその没入世界が普及しそうです!


  • badge
    東京大学大学院新領域創成科学研究科 准教授

    リアルと夢物語、ゲームにおいては、日本では後者が、欧米では前者が好まれますよね。例えば、ファイナルファンタジーなんかで細身のイケメンが大きな刀を振り回すあたり、欧米ではリアリティが無いと捉えられるようです。欧米で人気のあるのはマッチョなおっさんのFPSとかなので。
    この傾向は、HMDを使ったからといって変わるものではなく、その意味では今回の漫画の中に入るような、如何に非現実的な世界を「その世界観の中での高いリアリティ」を持って再現するかは、ガラパゴス的に進化しそうな気がします。


  • badge
    Interstellar Technologies K.K. Founder

    たしかにVRのブース多かった


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか