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まず、圧縮力。確かに情報に溺れかけていて、知識にも偏りが出てきた。数も多すぎて追えないので、ここはNP編集部に1番期待してます!
続いてネイティブ広告。媒体先に溶けこむため、ブランディング中心の見てて楽しいor為になるクリエイティブが相性がいい。これは大企業広告主の担当者の立場からすると社内承認が1番の壁になりそう。
中々理解しにくいし、安定してヒットするわけでもない。うまく活用できるプロダクトがネイティブ広告は勝ち組になるでしょう。新たなクリエイターの登場にも期待。
最後、人材の流動化。いや、まさにこれからでしょうねー。ドメスティックな企業からも転職者が出はじめてきている。自身の行く末含めて(笑)考えなければ。イノベーターではない、凡庸な私みたいなタイプが何をやりたいか、真剣に考え始めてる。人が動けばサービスも変わる。
モバイルのコモディティー化が叫ばれている中での最後?の大きな変化。
色々と示唆に富む佐々木編集長のメッセージ。面白い記事でした。
内容はすべて説得的で示唆に富むが、佐々木氏自身のキャリアや決意、就任後の試行錯誤がすべて投影されていて面白い。冒頭のPC時代のPV稼ぐやり方が通用しないというのは以前記事でも語っていたが自身のNPでの反省によるものだろう。そして一つの成功モデルとしてのジャンル特化型、それを実現する力を持つのは旧メディア出身者というのも、強烈な自負が感じられる。読みようによっては我田引水的だが、内容はその通りと思うしがんばってほしい。広告との線引きもこういう哲学を持っている人が編集長なのは安心できる。ほぼ同い年にこういう人がいるのは刺激を受けますね。
追記・注目される経済メディアをめざしているのであれば、やはりストレートニュースをとることから目を背けてはいけないと思う。今のコンテンツは正直、経済誌との違いがよくわからない。昨年は週刊文春が何かと話題になった。理由は明白。定期的にスクープを放っていたからだ。マーケットを揺るがすニュースが欲しい。これはロイターにも当てはまる。お互い、頑張りましょう。
アプリは、人によって求めるコンテンツの種別や頻度が違う。そこをミックスするのか、分業的に進化するのか、そこは一つ気になっているところ。ただ元はクオリティコンテンツが全てで、それをどういう表現形態や頻度を採用するかというレイヤーでの話で、コンテンツ作成者としてはどれにでも対応できるような基礎体力をつけることが必要だと思っている。
クリエイティブって「制限」があるからこそクリエイティブです。制限のない創造は芸術の領域です。
予算や時間やサイズや誰かの意向など、様々な制限を成果物の栄養として吸収し、楽しんでクリエイティブ出来ない人はクリエイターとは言えないかもしれません。
間接的な感想ですが、これは変化を求められる時こそ大事な感覚かもしれません。