「ポケモンGO」開発のナイアンテック社が国連世界観光機関と提携、ARゲームで世界の観光地の認知度向上へ
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ポケモンGOで、すでにいくつかの事例を経験して課題も見えている段階なので、いいタイミングかも。国連世界観光機関は、オーバーツーリズム(観光客増えすぎ問題)の課題にも取組んでいるので、需給バランスを取りながらの誘客でいいタッグになる気がします。
ARは、観光ガイドナビゲーションとの相性がとても良いと想います。ゲーミフィケーションなどの演出も付加できます。
何より、ナビゲーションコンテンツのアップデートとアーカイブが容易で、運用が楽なことが一番のメリットだと思います。
記事にある、"安全かつ責任を持ってプレイする"というところは、課題多き点ではありますが。。。ARと観光の親和性は、VR事業をやっている自分としても羨ましいくらいの親和性がある。観光系の企業や行政の方とお話しても、課題に対してのアプローチとしてARがピッタリだなと感じることが増えてきた。