• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

VRは死んでしまったのか?

GIGAZINE
590
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • badge
    DMM.com 取り仕切り役 会長

    私が死なせません!


注目のコメント

  • badge
    Thirdverse、フィナンシェ 代表取締役CEO / ファウンダー

    ロケーション型のVRは世界中でとても順調に伸びてきている。B向けのVRの導入も凄く進んできてる。問題は家庭用。これが流行るためには安価なスタンドアロンHMDとキラーコンテンツが必要。モバイル型はOculus Goが199ドルで発売され、ハイエンド型のOculus Santa Cruzはいよいよ来春。この価格は500ドルを切ってくる。

    モバイル型のキラーコンテンツはエロ、Vtuber、ソーシャルVR。これらが全て揃っているのが日本。ハードのセールス体制させちゃんとすれば日本発でのブームが起きる。欧米にはまだキラーコンテンツがない。ハイエンド型のキラーコンテンツはもちろんゲーム。インディースタジオが作った音楽リズムゲームBeat SaberがVRゲーム初の$10M越えのセールスを叩き出しそう。MARVEL Powers United VRなどの強力IPも登場など、色んなラインナップが揃ってきてる。

    Oculus GoとOculus Santa Cruzが牽引する形でVR市場はいよいよ成長期に突入してくる!Vtuberやゲームの仕込みも万全なので、この市場牽引していけるよう更に頑張ります!


  • 製造業 Marketing Manager

    アーリーアダプターに行き渡った後に必ず訪れる時期があるのよね。ここから先に進むためには普及に弾みをつける、キャズムを越えるための何かが必要。
    基本的にはキラーアプリなり、キラーコンテンツが無いと難しい。バイオハザードとかめちゃくちゃ怖いわけだけど、怖いコンテンツだと買わない人もいる。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか