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損保ジャパン、出光、ブリヂストン、DIC、大塚などは社内に美術館持っている。クライアントに持つと時々割引券とかくれるが、出光と大塚以外は行ったことがない。

研修としては分かりませんが、資産価値は高く、税金払わずに、美術品に投資して、常設展示でランニング、いざとなったら売却して投資余力に振り分けるというのは、結構ありな考えと思います。
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【企業研修 x 美術鑑賞】
企業研修に美術の「対話型鑑賞」を導入するのは、
興味深いが、美術が理解出来る企業人、ひいては経営者を
育成することはさらに重要。

経済力のある企業人や経営者が美術品を手にしたり、
アーティストのスポンサーになることは、日本の文化や
総合力の向上に不可欠。

海外に行くと美術館や博物館に足を運ぶ日本人が多いが、あれはそれぞれの国の企業人のプライベートコレクションが寄贈されたものが大半であることを知るべき。もちろん内外の税制の違いなどもある。とはいえ日本では、その前提として美術のリテラシー向上がまず行われるべき。

その上で対話もあれば良いし、若手のアーティストの活動を後押しする取り組みがあっても良い。ただ、買うこと、食べること、行くこと。これを個人が出来る範囲で、ちょっと背伸して行う気概が、求められる。
対話型鑑賞は良いですね。
物事を多面的に捉える訓練にもなるし、
相手の価値観がわかります。

自分の価値観を合わせて行く必要はないですが、
相手の価値観がそれが利得なのか、
社会貢献なのか、自立性なのか、
公私調和なのかを理解した上で、
経営にあたることは大事です。

コミュニケーションコストが
大きく下がります。

自分のエゴとの闘いに価値があります。

引用
「対話型鑑賞は、相手の意見を聞いて考えを深めていくスタンスです。サイコロを一方向だけから見ていると、たとえば6しか見えていません。それが違う方向から見ている人の意見を聞けば、4も3もあることに気づきます。6だけでないことを知ることが、新しい発想につながる。そうした気づきは、仕事でも役立つはずです」
ポイントはアートそのものではなく、「対話型」鑑賞ということですよね。アートは入り口に過ぎません。そこを勘違いして導入する企業もありそうです。

もっとも、それでアートが見られるなら、個人的にはOKですが。
これはネタとしては「美術鑑賞」になっているけど、いろいろな見方がありうるもにについて対話をすることが重要なんだと思う。認知を広げて自己理解他者理解も促すという意味では、いい研修なんだと思う。芸術という今の流行りにのっている感もあるな
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